SSブログ

「資生堂ショック」とは? [テレビ]

資生堂ショックとは?

11月9日に放送されたNHKの番組
「NHKニュース おはよう日本」で、
資生堂ショックという現象が特集されました。

資生堂ショック…
実は、少し前にAERAから出てきたキーワードです。

「資生堂ショック」とは、
ひとことで簡単にいうならば、

育児で時短勤務中の社員にも
通常勤務の社員と同じノルマを課す

という、資生堂の業務改革のことですね。




◆「資生堂ショック」とは何か?AERAより抜粋

資生堂といえば、女性が多く働き、女性に優しい会社の代表格。
その資生堂が「甘えをなくせ」と、美容部員たちの働き方改革に取り組んだ…
まさに「資生堂ショック」。

改革は、主に育児中などで時短勤務で働く美容部員にも、
遅番や土日勤務を促すもの。
来店客が最も多い時間帯で経験を積ませるためだ。
本人のキャリアアップを目指すためにも必要だと判断した。

同社の女性活躍推進は、
制度を整え、働きやすさを確保する段階を既に終え、
女性を戦力化させるステージに入っている。



女性が多く働く資生堂。
女性に優しいイメージが強かっただけに
今回のこの改革は、多くの女性の目には
まさに「ショック」な改革として映ったんですね。

時代の逆を行っている…と悲観的にとらえる人もいれば、
むしろ時代の先を行っているととらえる人もいる。

時代の先を行くのは悪いことではないけれど、
周りの制度が整っていないことが問題だと思ったり…

例えば子供を預ける保育所の問題はまだまだ山積みだし、
男性の育休制度なんてちっとも普及していない。

見渡せば、家事育児は女性の役目…という考えの人が
まだまだ沢山いる…


資生堂がこれらの問題をどこまで解決しているのか?
は、なかなか見えてこない部分もあるので、

やはり制度だけに目が行ってしまい
「資生堂ショック」ということになってしまったのですね。




◆「資生堂ショック」ネットの反応は?

福利厚生手厚くて社員いっぱいいる会社だと思うけど違うのかしら。それでも厳しいってこと?ファミリーサポートがもっと広がればいいのかなー。その供給の確保から始まる?闇深すぎてわからん#資生堂ショック

チエ @twim88  2015-11-09 11:15:33    

「資生堂ショック」かぁ・・・
時短等の働き方や女性の活用云々にしても、サポート体制も作らずにまず最初に効能だけ謳っちゃうからダメなんじゃない?
旦那や親が協力してくれるのはホントに運がいいケースだし、育て方のポリシーは家庭で違うんだからさ、いろんな選択肢がなきゃね。

ねえさん @blue_andrea  2015-11-09 11:15:09    

資生堂ショック見て喜んでる男性社員や若い女の子いるんだろうなー。
時短はずるい!とか実家住まいで平気で言うからね。

藤丸@求職中 @fuji_mal  2015-11-09 11:15:08    

「資生堂ショック」の話についてはもっと多くのコメントを見てみたいなぁと思いつつ、「妊娠した夫婦が育児と仕事を両立させる」ための方法として、「社内結婚・夫婦同じ会社勤めを推奨、夫婦で仕事をシェア」というこれまでと真逆の施策を取ってみたらどうなるか想像してみたい。

しの(吾輩は猫が好き) @raf00  2015-11-09 11:14:15    

資生堂ショックトレンドになってるんだ。子育てしながら他の美容部員と同じだけ働けと言われ、家族の支えがあってうまくいっている(今の所)人の話だけだったけれど、それが無理な人はどうなったのか、両面が知りたい。全員がうまく方向転換できたとは思えないので。それで辞めた人はいないのかな。

いえねこ @trineko  2015-11-09 11:14:00    

なるほど。資生堂に勤めていた友人が退職したのは、「資生堂ショック」とやらと関係があるんだな。

澤田裕人 @sawatti1977  2015-11-09 11:13:51    

資生堂ショック見たけど、出産育児しつつ仕事もみんなと同じくこなして評価されたいってやっぱ欲張りだって改めて思った。これは諦めじゃなくて、子供を産んで育てるっていうのはそれだけ大変だし価値があるということ。二兎を追うものは一兎をも得ずとまで言わないけど、そういう感覚、ダメかなぁ。

robanomimi @rovanomimi  2015-11-09 11:12:23    

今朝は資生堂ショック。福山雅治さんがTSUBAKIのCMに出ているので、ヘアケア商品は資生堂を選んで使っていた。今後は資生堂の商品を買いたいとは思えない。残念だ。

くー @ku_u_  2015-11-09 11:11:29    

資生堂ショック。育児と結婚に縁のない女性の闇が手を組んだ話?

不眠ちゃん @1130knkn  2015-11-09 11:11:15    

資生堂ショックでツイート検索するとすごいぞ。これ資生堂の幹部ちゃんと見たほうがいい。

とみすけ @tomisuke  2015-11-09 11:10:53    

資生堂ショックて何ぞやと調べてみたら…これ酷いね。子育て支援どうなったん??今の日本て子供産んだら後は労働力として働けって感じだし、何時だか「女は子供を産む機械」とかいう発言した議員いたけど、本当そういう扱いだよね。この国、物は溢れてるけど愛はない。子供達見てたらわかるよ。

ひまわり @HimawariWeb  2015-11-09 11:10:26    

しかし「出産前と同じ仕事をしたい」と主張していた「マタハラ被害者」は、今回の資生堂ショックに対してどう思ってるんだろう?ある意味、「マタハラ被害者」が主張した通りになってしまったのでは?子供がいない女性と、全く同じ待遇になったのだから…。
私はそれが良い事だとは絶対思えないけど。

鳴瀬 @naruse_mc  2015-11-09 11:09:28    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。