SSブログ

離職票をハローワークで発行してもらう方法 [生活]

離職票が送られてこない、届かないというトラブルが
多発しているようです。

離職票が届かないと困りますよね?

・雇用保険(手続き場所:ハローワーク)
・国民年金(手続き場所:市役所)
・国民健康保険(手続き場所:市役所)

この3つの手続きをするのに離職票が必要ですから。


すぐに送って欲しいのに、会社に言っても
とりあってもらえない…

そんな時は、ハローワークに相談に行きましょう!

以下、手順の流れです。




◆(可能であれば)会社に確認する

なかなか難しい場合もありますが、

可能であれば、会社の人事部などに

なぜ届かないのか?を確認しておきましょう。

ただのうっかりミスの可能性もありますからね。

ここで解決出来たらラッキーです。



◆ ハローワークで離職票の発行手続き状況を確認してもらう

会社から離職票が交付されない場合、
最寄りのハローワークに問い合わせることが出来ます。

離職票の発行手続きが完了しているかどうか?を調べてもらいましょう。



◆ 企業がハローワークへ離職票を届けていない場合

それは違法!!
なので、ハローワークから企業へ督促をしてもらいましょう。



◆ 企業の手続きは完了しているが離職票が届いてない場合

ハローワークで離職票を再発行してもらうことになるのですが…

ここで一つ頭の片隅に入れておきたいことが。

ハローワークで離職票を再発行してもらうための理由。
再発行理由ですが、

「会社が渡してくれない」だと再発行理由にならないことがあるようです。

「本人が紛失」の場合は、すんなりと発行してもらえる
ようなので、もしもの時は、

「私が離職票をなくしてしまいました」と言えると良いかも?です。




◆ 離職票に関するツイートまとめ

離職票のトラブルって意外と多いんだよ、給料から天引きされてるのに、会社側の帳簿には、払ってる形跡がないとかさ。給料明細は、ちゃんと取っておかないとダメだよ。めんどくさいなんて言ってる場合じゃないし。節税という名の脱税をしてる会社もあるからさ。気をつけないとね~♪

える・どらど @el_dorado_arc  2015-11-05 10:43:45    

私もひどいやめさせられ方した職場、なんの説明もなしに急に雇用保険を2年ぐらい払わされてたのに、辞めるときそれについて聞いたら、「あなた、時間足りてないでしょ?」とか平気で抜かされたなあ。結局、離職票届かないまま……時間足りてないのに、払うだけ払わされてたとはない

YOH⚂ @s0125s_yoh  2015-11-05 10:42:23    

【アルバイト】雇用保険②
雇用保険の対象となっても、正当な理由(やむをえない事情がある場合や使用者に原因がある場合)なく自分の都合で辞めた場合には、失業手当がもらえるまで3ヵ月間待たされることになってしまいます。離職票に書かれている退職理由が事実と異なる場合はハローワークに相談!

知っといて!奨学金・バイト問題への対処法 @shogaku_arbeit  2015-11-05 10:20:57    

私が会社を退職した後に
夫の会社で私の離職票が必要になりました。 それなのに、当時の上司がなかなか離職票を送ってこなかったので、 困っていました。 その時、ハローワークに相談に行ったら、職員の方が会社に電話をして催促してくれました。 それで上司がやっと送ってきたので助かりました。

相互フォロー100%の伸三 @Jzqplm5ra2aFive  2015-11-05 10:20:15    

私も離職票がなかなか来なくて焦ったけど、これはさすがにないわ…

まめ@オリファン感行きたい @asm_tm26  2015-11-05 10:16:35    

「それなりの大企業」なのに、手取り13~15万で、退職したら離職票でない、調べたら3年前に退職したことになってる、でも雇用保険はずっと天引きされてたって、どんな大企業だよ。社名がしりたい

maria @mariajinha  2015-11-05 10:15:45    

@biginner245 なんかすごいですよね。離職票なかなか来ないくらいならわかりますけどすでにいない人だったという…。大手企業らしいしこわい

あまさわ@かなしみの秋 @amtien  2015-11-05 10:01:08    

@swingmamma 離職票は会社から本人に渡されるものだから、もしミスだったら退職の時点で、総務は真っ青になったはずだから、多分故意でしょう(^^;;
一人で総務やっている経験からから、最初はミスもあるかもと思ったけど、3年もたっているなら雇用保険に年度更新で気付くよね

yoshie@遠野 @tono_yome  2015-11-05 09:50:43    

わしの離職票も早く届かないかなって、そわそわしてる。各所手続き早くしたい…

悪夜魔 おぼろ @oboronnn  2015-11-05 09:48:32    

離職票もらえなかった理由が起訴案件だったの超こえ〜〜 ほんとしっかり管理しないとね

あがたのみち @totobenki  2015-11-05 09:38:34    

離職票っていつくらいに送られてくるんすかね?
2週間後とは言われたけどまだなんだよなあ

なと@( ˘ω˘ ) @gravity_033  2015-11-05 09:38:23    

しかも調べてもらったら、勝手に離職票必要なしにされてたしね

るいたそ @s5gn_sn  2015-11-05 09:28:41    

うちの会社も離職票何度催促しても送ってこなくて、いよいよ困るからハロワ相談しに行ってハロワから催促通知出してもらったら5日で送ってきた

るいたそ @s5gn_sn  2015-11-05 09:27:48    




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。