SSブログ

トトロ岩を比較しました! [自然・科学]

長崎県新上五島町にある
高さ約120メートルの岩山が

ジブリ映画の人気キャラクター「トトロ」
のように見えると話題になっていますね。


ここ数か月で「トトロ岩」と言われるように
なったようですが、

トトロ岩…探すと日本各地にあるようです。

他にはどんなトトロ岩があるのでしょうか?

比較してみました!




◆ 長崎県新上五島町のトトロ岩

totoroiwa1.jpg
(提供元:西日本新聞)

今回話題になっている
長崎県新上五島町のトトロ岩の正式名称は

「矢堅目(やがため)」


町観光物産協会によると

「誰が言いだしたか分からないが、
ここ数カ月でトトロ岩と耳にするようになった」

とのこと。



◆ 見る角度によっては…

見る角度によって
仰向けの姿や横顔に見えると評判なのだそうですが…

みなさんは見えましたかね??


正直なところ、私にはちょっと
分からないのですが…

うーん。私の想像力が乏しいのかな?!

見る角度によって…とのことなので
他の写真ならトトロに見えるのかもしれません。


比較してみたかったのですが、
残念ながらまだ情報が少なくて

今回はもっとトトロに見える写真を
探すことが出来ませんでした。



◆ 石川県輪島市のトトロ岩

totoroiwa2.jpg
(提供元:輪島ナビ)

お次は、石川県輪島市
能登半島にあるトトロ岩。

こちらは、どこからどうみてもトトロですね!!


地元では「立岩の権現さん」と呼ばれている岩で

正式名称は「剱地権現岩」


昔はなかったようですが、
岩に荒縄で作られた目玉が飾り付けられていて

もう怖いくらいトトロです!(笑)



◆ 石垣島鍾乳洞のトトロ岩

totoroiwa3.jpg
(提供元:フォト蔵)

こちらは、沖縄県石垣島の鍾乳洞にあるトトロ岩。

トトロの形をした鍾乳石ですね。

サイズ的には、中トトロといったところでしょうか?



◆ その他にも…

totoroiwa4.jpg
(提供元:山 ときどき 花)

その他にも日本全国にトトロ岩と呼ばれる岩は
たくさんあるようですね。

それだけトトロがみんなに愛されていると
いうことなんでしょう。

私もトトロ大好きです♪

トトロ岩…比較してみると面白いですね。

本当に似ているものから、
そうでもないものまで…(笑)

実際に見てみるとまた違った楽しみ方が出来そうです♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。