SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪! [スポーツ]

ガンバ大阪のパトリック選手に
浦和レッズのサポーターがツイッターで

「黒人死ねよ」

という内容の人種差別ツイートを投稿した問題。


人種差別ツイートを投稿した犯人

浦和学院一年の
「登威よしゆき」が学校を通して謝罪しました。



「登威よしゆき」は本名ではないのですけどね。

詳しく見ていきましょう。




◆ 人種差別ツイートを投稿したツイッターアカウント

まずは、「黒人死ねよ」という酷い人種差別ツイートを投稿した
ツイッターアカウントから見ていきましょう。


該当ツイートは既に削除されていますが、
アカウントはまだ残っています。


よしゆき@Jリーグ垢
@takoj2000


ここに「物理のたこ焼き」として写真に写っている先生が
実際に浦和学院の先生だったことから

人種差別ツイートが問題になって直ぐ
ネット住人によって

犯人が浦和学院の生徒だということが特定されました。


当時、その犯人の名前として挙がっていたのが

「登威よしゆき」

なのですが、直ぐに本名でない事が判明。

浦和学院に「登威よしゆき」という人物が存在しなかったのです。


今現在、検索すれば本名と思われる名前が出てくるのですが…

謝罪もしていますし、まだ高校生ということで

ここでは名前についてはこれ以上深追いすることはやめますね。



◆ 追い詰められた浦和学院のよしゆき君

本名ではないですが、名前がないのも何なんで
人種差別ツイートを投稿した彼のことは

よしゆき君

と呼ばせてもらいますね。


「黒人死ねよ」…だなんんて、普通は言わないですよね。

でもネットだと、本当に軽い気持ちでつぶやけちゃう…


パトリック選手がこの人種差別ツイートに言及したことで

本当に本当に大きなニュースになってしまったわけですが、


よしゆき君はいてもたってもいられなかったでしょうね。


仕舞には、パトリック選手の母国ブラジルでも
ニュースで取り上げられましたからね。

まさか、自分が発した一言が、国境を越えて問題視されるなんて
思ってもいなかったでしょう。


軽い気持ちで発した一言によって

どんどん追い詰められていく

浦和学院のよしゆき君…


私も子を持つ親ですから、想像すると少し胸が痛いです。


ニュース記事によると…

投稿を行ったのは年1~2回埼玉スタジアム2002で浦和の試合を観戦する高校生で、浦和は学校から、「本人から該当するコメントを投稿したとの申し出があった」との報告を受けた。

本人は「自宅でテレビ観戦中に投稿してしまいました。投稿を後悔し深く反省しています。パトリック選手やガンバ大阪に謝罪したいです」と話したという。


となっていますから、

本当に軽い気持ちでツイートしてしまったんでしょうね。


とりあえず、謝罪したことで少しは楽になったかな?




◆ 浦和学院が謝罪

以下、浦和学院の謝罪文(全文)です。

お詫び SNS上における投稿について
浦和学院 (2015年11月30日 21:50)

 11月28日、ガンバ大阪のパトリック選手に対し、本校生徒が、ツィッターで極めて不適切な書き込みを行いました。このことは、11月29日に、本人及び保護者が、自ら学校に申し出たことにより判明致しました。
 パトリック選手とご家族の皆様、ガンバ大阪の皆様、浦和レッドダイヤモンズの皆様、Jリーグとサッカーに関わる全ての皆様、そして、此度のツイッターへの書き込みにより不快な思いをされたすべての皆様に深くお詫び申し上げます。
 本校では、これまで国際教養とライフスキル教育を推進し、様々な機会を通じてあらゆる差別が絶対にあってはならないものであることを教育して参りました。また、SNSの利用につきましても、その危険性を教えるとともに誹謗中傷や無断掲載等は決して行ってはならないことを指導して参りました。にもかかわらず、こうした行為を予知予防することが出来なかったことは遺憾であります。生徒指導が至りませず、誠に申し訳ありませんでした。
 本件を真摯に受け止めた上で、今後は、改めて人権教育に取り組み、国際教養とライフスキル教育を推進して参ります。
在校生並びに保護者の皆様、卒業生の皆様、本校後援会の皆様を始めとする浦学ファミリーの全ての皆様には、ご迷惑ご心配をお掛け致しますが、今後ともご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

学校法人 明星学園
浦和学院高等学校


今は、小学校でもインターネットのマナーや犯罪について学ぶ時間があったりするのですが、

子供にとってのケータイやスマホはゲーム機の延長みたいなところがありますから

恐い部分が子供に伝わりにくいんですよね。

一度痛い目をみないと分からないというか…


でもその一度の過ちが今回のような大問題に発展したり、
犯罪に巻き込まれたりと、リスクが大きい。


小学校、中学校、高校…と、その年代に合わせた指導をきめ細やかに行う必要がありますね。


大学生以上になると指導してくれる人がいなくなりますから、
これまた難しい問題でもあるのですが…



◆ パトリック選手も謝罪を受け入れてくれた!

浦和学院からの謝罪は、

Jリーグからガンバ大阪に報告され、

パトリック選手にも伝えられたといいます。


ガンバ大阪のクラブ公式サイトには、

「パトリック選手は既に大勢の方々からの励ましの声を受け、現在の心境は落ち着いております。同時に、今後の練習と試合に集中したい意向を強く持っています。投稿者本人の深い反省と謝罪の意は、パトリック選手も十分に理解し、受け入れましたことを、皆様にご報告させていただきます」


とありますし、


Jリーグは、

「本件は、スタジアム外で発生した事象であり、Jリーグによるクラブへの処分はありません」


と、処分なしの決定を発表しましたので、


パトリック選手への人種差別ツイート問題は
これにて一件落着!

浦和学院のよしゆき君、良かったね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パトリックをツイッターで人種差別した犯人特定! [スポーツ]

ガンバ大阪のパトリック選手に
浦和レッズのサポーターがツイッターで

「黒人死ねよ」

という内容の人種差別ツイートを投稿した事件。



早々にネット住人により人種差別ツイートを投稿した
犯人が特定されました。


犯人のツイッターアカウントは、
「よしゆき@Jリーグ垢」

名前は、「登威よしゆき」との情報が出回りましたが、
それはデマで、

本名は、「○○△△」ではないか?という情報に辿り着きました。

<追記>
※犯人と思われる人物の名前を掲載しておりましたが、情報元のツイートが削除されたため、こちらでも名前を掲載するのを取りやめました。予めご了承ください。



パトリックをツイッターで人種差別した犯人は誰なのか?

詳しく見ていきましょう。

<12月1日 記事追加しました!>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!





◆ 犯人は、浦和学院の一年生?

犯人のツイッターアカウントが
「よしゆき@Jリーグ垢」

であることは紛れもない事実なのですが、

現在は削除されています。

(画像が残っていて、それが拡散されています)


「よしゆき@Jリーグ垢」が誰のものなのか?

あっという間にネット住人により割り出され、


浦和学院一年の「登威よしゆき」という人物の名前が挙がったのですが…

浦和学院の1年生に「登威よしゆき」という人物はおらず、
「登威よしゆき」はデマであることが分かりました。


では、パトリックをツイッターで人種差別した犯人は誰なのか?

現時点で見つかっている情報によると、

犯人の本名は「○○△△」ではないか?

とのことです。


以下、ツイッターからの情報源です。











◆ 浦和レッズも人種差別の犯人探しを

パトリック選手への人種差別ツイートを受けて、
浦和レッズは以下のようなコメントを発表しています。

「発信者がどのような人物で何を目的に書き込んだかは特定できませんが、浦和レッズは差別を絶対に許しません。昨年には、国際サッカー連盟(FIFA)総会の決議を尊重し『人種、肌の色、性別、言語、宗教、または出自などに関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為を認めない』とする差別撲滅宣言をしました」


浦和レッズも人種差別の犯人探しをしているようですが、

浦和学院の一年生という情報が確かなのであれば、

浦和レッズが犯人探しをして見つけたとしても、本名が表に出ることはないですね。


若気の至り…では済まされないくらいに大きなニュースに発展した今回の事件。

犯人にはしっかりと反省してもらい、
浦和レッズにも今後このような人種差別行為が起こらないように、取り組みを強化して欲しいと思います。

<関連記事>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!
「黒人死ねよ」の犯人は、登威よしゆき?○○△△?
浦和学院一年「登威よしゆき」はデマで「○○△△」が本当?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦和学院一年「登威よしゆき」はデマで「○○△△」が本当? [スポーツ]

G大阪のブラジル人FWパトリック選手に
浦和レッズのサポーターが

「黒人死ねよ」

という人種差別ツイートを投稿した事件。



ネット住人により犯人が特定され、

浦和学院一年の「登威よしゆき」という人物の名前が挙がったのですが…

浦和学院の一年に「登威よしゆき」は存在しないことが判明。

「登威よしゆき」という情報はデマだということが分かりました。


そして、新しく挙がった名前が、「○○△△」

情報の出所が定かでなく、私もツイッターで拾ってきただけなので確かな情報とは言えませんが…


今後、新しい情報が入り次第、こちらでお知らせしたいと思います。

<12月1日 記事追加しました!>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!


現時点で分かっている情報をまとめました。

<追記>
※犯人と思われる人物の名前を掲載しておりましたが、情報元のツイートが削除されたため、こちらでも名前を掲載するのを取りやめました。予めご了承ください。





◆ ツイッターアカウントは「よしゆき@Jリーグ垢」

少なくとも、これだけは確実に分かっていることですね。

問題の「黒人死ねよ」というツイートがあったのは、

「よしゆき@Jリーグ垢」というアカウントからです。


この、よしゆきくん…
浦和レッズのサポーターで、時々ツイッターでつぶやいていたようですね。



◆ 浦和学院一年「登威よしゆき」はデマ

どうやら、浦和学院の1年生に「登威よしゆき」という人物はいないようですね。

そして、「登威よしゆき」ではなく、本名は「○○△△」だという情報が出てきました。










浦和学院の一年生に○○△△という人物がいるのか?

おそらく、少し待てば情報が上がってきそうですが…

現時点では、本当に○○△△という人物が問題の人種差別ツイートをした犯人なのか?は特定できていません。


浦和学院一年生という情報が正しいのであれば、まだ彼は未成年ですし、浦和レッズが犯人を特定したとしても、本名を公表することはないでしょうね。

若気の至りってやつなんでしょうけど、今回はあまりに大きなニュースになってしまいましたよね…

○○△△くんが犯人だとするならば、彼にはしっかりと反省してもらい、

浦和レッズには、今後このような人種差別行為が起こらないように取り組みを強化して欲しいです。

<関連記事>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!
「黒人死ねよ」の犯人は、登威よしゆき?○○△△?


「黒人死ねよ」の犯人は、登威よしゆき? [スポーツ]

ツイッターでG大阪のブラジル人FWパトリック選手に向けられた人種差別ツイート

「黒人死ねよ」

こんな幼稚で酷いツイートをしたのは誰なのか?

調べてみたら…


ツイッターアカウントは、
「よしゆき@Jリーグ垢」

「黒人死ねよ」ツイートの犯人は、登威よしゆき
という人物のようですが…

「登威よしゆき」はデマで、
本名は、「○○△△」であるという情報に辿り着きました。


詳しく見てみましょう。

<追記>
※犯人と思われる人物の名前を掲載しておりましたが、情報元のツイートが削除されたため、こちらでも名前を掲載するのを取りやめました。予めご了承ください。


<12月1日 記事追加しました!>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!





◆ 登威よしゆきは浦和学院の一年生?

「黒人死ねよ」というあまりに酷い人種差別ツイートに
心を痛めたパトリック選手が試合後に自身のツイッターを更新。

ニュースにもなったことで、ネット住人による犯人探しが行われました。


人種差別的ツイート自体は既に削除されていますが、

削除前にアカウントが特定され、そこから名前も割り出されています。

ツイッターアカウントは、
「よしゆき@Jリーグ垢」。

浦和レッズのサポーターで、時々ツイッターでつぶやいていたようです。


ホント、ネット住人の力って恐ろしいほどに凄いなと思うのですが、

「登威よしゆき」という名前に加え、
「登威よしゆき」という人物が

浦和学院の一年生であることまで突き止めています。


高校1年生じゃ、見た目は大人でもまだまだ子供ですからね。
自分が今やっていることが、どういうことを招くのか全然想像できていない。

ツイッターのようなSNSが全世界の人々と繋がっていることを理解できていない。

軽い気持ちでツイートしてしまったんでしょうけど、今何を思っているのか…


◆ 登威よしゆき はデマで、本名は ○○△△?

「登威よしゆき」はデマで、本名は「○○△△」だという情報。










登威よしゆきという人物は、浦和学院にはいないようですね。


◆ 人種差別ツイートに対する浦和レッズの対応は?

浦和レッズでは、以前にも同じような騒ぎがありましたよね。

2014年3月に起きた差別横断幕事件。

これによって、無観客試合も行われ、サポーターも意識も少しは変わったのでは?と思っていたのですが…

まだまだ取り組みが甘かったようですね。


今回の人種差別ツイート事件を受けて、
浦和レッズは以下のような声明を発表しています。

「発信者がどのような人物で何を目的に書き込んだかは特定できませんが、浦和レッズは差別を絶対に許しません。昨年には、国際サッカー連盟(FIFA)総会の決議を尊重し『人種、肌の色、性別、言語、宗教、または出自などに関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為を認めない』とする差別撲滅宣言をしました」


浦和レッズは、人種差別ツイートをした人物を特定するといっているようですし、

その人…今頃いてもたってもいられないでしょうね。


◆ それでも「日本は世界で一番」

パトリック選手のコメント↓

「やっぱり、日本は世界で一番好きな国といえる。どの国にもいい人、悪い人は存在する。今回はガンバサポーターだけでなく他クラブのサポーターからもたくさん励ましのメッセージをもらった。心が強くなりました」


「黒人死ねよ」なんて…
こんな酷い人種差別を受けても、感謝の言葉を述べれるパトリック選手素敵です。

サッカーのこと、あんまり詳しくないですけど、応援したくなりました!




◆ ネットの反応












<関連記事>
パトリックをツイッターで人種差別の犯人特定!浦和学院よしゆきが謝罪!
浦和学院一年「登威よしゆき」はデマで「○○△△」が本当?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横綱白鵬の「猫だまし」どう思う?(動画あり) [スポーツ]

11月17日 大相撲九州場所10日目
白鵬と栃煌山の取り組み。


白鵬が猫だましを2回も使って勝ったことが
波紋を呼んでいますね。



こちらが、横綱白鵬が「猫だまし」を使って
勝った取り組みの動画です↓



白鵬は、
「うまくいった、楽しんでます」

と言っていたとのことですが、

北の湖理事長は
「(猫だましを)やるってのは、なかなかありえない。やられる方もやられる方だけど、やる方もやる方。横綱としてやるべきことじゃない。横綱がやるのは前代未聞なんじゃないの?」

とあきれ気味。


ツイッターでも賛否両論のようですが、

この横綱白鵬の「猫だまし」
あなたは、どう思いますか?





◆ ネットの反応いろいろ(Twitterより)




























































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【ホテル椿山荘】五郎丸歩ファン交流会「スクラムトークの夕べ」予約方法 [スポーツ]

12月20日にホテル椿山荘東京で行われる
五郎丸歩選手のファン交流会


「スクラムトークの夕べ」

ファンミーティングとお食事がセットだなんて、
五郎丸ファンにはたまりませんね!


以下、予約方法をまとめましたので、
確実に予約したい方は要チェックです!




◆ 五郎丸歩ファン交流会「スクラムトークの夕べ」概要

【開催場所】
ホテル椿山荘東京

【開催日】
12月20日(日)

【時間】
受付・会場 16:45~  お食事会場前にて
食事    17:00~  宴会場
トーク   19:00~  ホテル1階ボールルーム

【料金】
大人  16,000円
小学生  9,000円

※料理(和食)、飲物(ワンドリンク)、トークショー、消費税、サービス料込
※全席指定

【メニュー】
大人  箱盛り御膳(和食)
小学生 お子様ランチ

お飲み物はワンドリンク(大人はあるコル飲料を含む)

※未就学のお子様は入場できません



◆ 五郎丸歩ファン交流会「スクラムトークの夕べ」予約方法

【予約受付開始日】
11月17日(火)9:00~


【電話予約】
イベント予約センター 03-3943-1140

お電話での予約は、上記番号へお掛け下さい!


【ネット予約・WEB予約】

ホテル椿山荘東京直営WEB予約が利用できます。

予約受付開始は、電話予約と同じ
11月17日(火)9:00~

事前にリピーター登録をしておくとスムーズです。

※1回の予約で電話・WEB共に最大10名まで受付可能


【プレイガイド予約】

チケットぴあからも予約できます。

ただし、予約開始時刻が異なり
11月17日(火)10:00~

となっているので、注意が必要です!


以上。
五郎丸歩ファン交流会「スクラムトークの夕べ」の予約方法についてでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中佑典落下でも世界体操団体金メダル!(動画あり) [スポーツ]

世界体操で金メダル!

日本、やりましたね!!

昨年はわずか0.1点差でホームの中国に逆転負けを
してしまいましたが、

今年はやってくれました!!!

最終種目の鉄棒で田中佑典選手が落下。

エースの内村航平選手も落下してしまった時には
もうダメかな?と思ったりもしましたが…

落下後の演技は見事にまとめて金メダル獲得!!!

嬉しくてたまりません!!!

金メダルを獲っても内容には満足していない様子の
内村航平選手ですが、

リオ五輪に向けて田中佑典選手と共に
活躍することを約束してくれました!

田中佑典選手の今後にも期待したいですね!




◆ 田中佑典 世界選手権団体金メダル!ネットの反応

最終種目の鉄道で田中佑典(25)、そして内村航平(26)が相次いで落下。

うーん鉄棒かw 渋い技の名前かと思ったぜ。

ごるがうすかす @goalgauskas2011? 2015-10-29 09:08:16 ???

田中佑典演技上手すぎだろ!

にっこ/じょん @1211nk? 2015-10-29 08:48:15 ???

◆内村航平(うちむら・こうへい)12年ロンドン五輪で個人総合金メダル。コナミスポーツクラブ。162センチ、52キロ。26歳。長崎県出身。
◆田中佑典(たなか・ゆうすけ)14年世界選手権で個人総合銅メダル。コナミスポーツクラブ。166センチ、57キロ。25歳。和歌山県出身。

マサト @MasatoGym? 2015-10-29 08:39:10 ???

寝てる間にドルトムントは7-1で勝ってるし体操男子は金メダル取ってるし素晴らしい(´∀`)落下したみたいだけど体操は田中佑典くん推しです。

なつみ @yuzumonte? 2015-10-29 08:29:44 ???

優勝決定してみんな輪になって喜んでいる中田中佑典がひとり横でうずくまって泣いてるのみて泣きそう

美マン @totemokanawanaW? 2015-10-29 08:29:07 ???

体操おめでとう!!やっと金メダル!!よかったね[泣き顔]〓田中佑典が泣いてるの見てもうね。

まい @myn0915? 2015-10-29 08:14:31 ???

田中佑典が髪の毛切ってて可愛くなってた⊂( ?o? 三?o? )⊃

らいらい帝王?^?ω?^? @slime_yu1213? 2015-10-29 07:36:09 ???

体操金!内村航平やら田中佑典やらコナミ勢みんなご近所さんだから勝手に親近感湧いててすごい嬉しい

天かす @tenkasu0824? 2015-10-29 07:15:03 ???

体操金メダルすごいー!!
内村やっぱかっこいいなぁ。
田中佑典くんの髪型変わってた!

さくぴー @saku_pig? 2015-10-29 07:11:11 ???

体操男子団体よかった・・・ほんとによかった・・・ 田中佑典と内村くんが落下したときはどうなるかと思ったけどほんっとよかった・・・! この課題はきっと来年のオリンピックで果たして見せて欲しい!

ニコア @naokido101? 2015-10-29 07:05:17 ???

早坂尚人も知ってる人だった笑 田中佑典もお兄ちゃんの先輩だし、知ってる人多いwww

しっちゃん@速度制限 @sy0714sy1202? 2015-10-29 06:53:58 ???

観客が発狂し始めた後半に種目集中してた田中も気の毒だし最後まで得意な鉄棒で貢献できなかったのは田中自身が一番つらいだろうな。内村も「来年は佑典と二人で課題を何とかします」って名指しwで言ってたので、五輪ではさらに強い田中が見られると信じてます!

アルミ @4t_3a_3a? 2015-10-29 06:44:33 ???

〓 内村航平選手 田中佑典選手
加藤凌平選手 白井健三選手
萱和磨選手 早坂尚人選手 〓

本当におめでとうございます!!

#金メダル #37年ぶり
#体操男子 #日本体操 #体操日本

みっぴー @miipyy? 2015-10-29 06:42:44 ???

田中佑典は今回の悔しさをバネに頑張って欲しい。去年は本当に凄かったし、まだまだ彼の力は必要。
内村は力強い美しさだと思うけど、繊細な美しさでは田中が一番だとも思うので #世界体操

さんがつ弥生 @march841s? 2015-10-29 06:34:58 ???

内村選手が現役かつ全盛期のうちに体操男子、悲願の団体金メダルを獲ることができて良かった。いや、良かった良かった本当に。これで負けてたら、田中佑典選手(2度落下)はドラム缶投げられてたかも…(((((?ω?υ)))))

理香☆RIKA @ID_monica0116? 2015-10-29 06:31:48 ???

体操男子の団体優勝?
おめでとう?(??▽??)??
田中佑典、号泣140;1034
良かったね[わーい(嬉しい顔)]

美香 @story_maybe? 2015-10-29 06:26:36 ???





◆ 田中佑典選手の動画を集めてみました!

第45回世界体操選手権 田中佑典選手メッセージ

世界選手権での皆様の応援ありがとうございました。 選手からの皆様へ御礼のメッセージが届いてます。 これからも更なる向上を目指して頑張...


体操世界選手権2015 予選 あん馬 田中佑典




KONAMI体操競技部 田中 佑典(平行棒).wmv

ロンドンオリンピック体操 団体銀メダリスト 田中佑典による平行棒の演技をご覧ください。


【東アジア大会2013】田中佑典選手・野々村笙吾選手(体操)

第6回東アジア競技大会(2013/天津)に出場する田中佑典選手・野々村笙吾選手(体操)の大会前コメントです。 □第6回東アジア大会競技大会...


【Gymnastics】Yusuke Tanaka 16 years Japan junior 体操 田中佑典選手16歳時の演技




TANAKA Yusuke (JPN) ? 2014 Artistic Worlds, Nanning (CHN) ? Qualifications Parallel Bars

FIG Official ? 45th Gymnastics World Championships, Nanning (CHN). October 3-12, 2014. Yusuke Tanaka (JPN), Qualifications Parallel Bars : 15.700 (Difficulty ...


田中佑典 Yusuke TANAKA (JPN), AA Final - NANNING 2014 World Artistic Gymnastics Championships体操世??男子全能决?

2014年第45届南?体操世?? 男子全能决?.


体操男子団体 コメント

内村航平 田中佑典 田中和仁 加藤凌平 山室光史.


第45回世界体操競技選手権大会 男子日本代表選手コメント 田中佑典

昨年の世界選手権の代表は逃したものの、見事に代表に返り咲いた田中佑典選手の最終合宿時のコメントです。 This is a comment from Yusuke Tanaka,...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

與那原大剛の中学はここ! [スポーツ]

yonaharahirotaka.jpg

2015年 巨人ドラフト3位に選ばれた

普天間高校の

與那原大剛(読み方:よなはら ひろたか)選手。

中学はどこだったのでしょうか?

調べてみました!




◆ 中学の前に、少年野球チームは?

與那原大剛選手が野球を始めたのは

小学校3年生の時。

「北玉ライオンズ」のエースとして

小学校6年生の時に県大会ベスト8や

千葉県で行われた学童軟式野球選抜大会で

優勝するなど成長を遂げました。

女房役のキャッチャー渡名喜守哉選手

も同じチームで、

6年生からバッテリーを組んでいます。



◆ 中学は桑江中学校!

與那原大剛投手と渡名喜守哉捕手は

同じ桑江中学校に進学。

同じ目標を持ち、ともに成長しました。


與那原投手
「中学校の時に県勢覇しようって話をしてたんですけど、
県大会で負けてしまったので、
高校でも一緒に組んで絶対甲子園行こうって決めて、
一緒の高校に行きました。」



一緒に甲子園へ。

その夢を抱いて、二人は普天間に進学したんですね。



◆ そして夢を現実に!

與那原大剛 10月23日 Twitterより

昨日 自分の幼い頃からの夢が叶いました。
野球部の同級生、後輩だけじゃなくてたくさんの普天間生が出迎えてくれて
とても嬉しかったです。みんなが自慢出来る選手に必ずなります!!

「1人で戦ってるんじゃない仲間がいるんだ!!」


2015年 巨人ドラフト3位指名。
おめでとうございます!

立派な選手になってください!
応援してます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビーW杯スコットランド戦での五郎丸選手のタックルが1位に!!(画像・動画あり) [スポーツ]

ラグビーW杯、23日のスコットランド戦の前半終了間際に五郎丸選手が決めたタックルが、1位に輝きました!!

五郎丸選手のタックルが1位に!



ラグビーワールドカップ イングランド大会の公式サイトが25日

大会第1週に行われた全試合の中から、トライを阻止したタックルのベスト5を選出。



日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が23日のスコットランド戦の前半終了間際に決めたタックルが、1位に選ばれたそうです!!



カッコイーーー!!



えぇ。この瞬間もちゃんとLIVEで観てましたからね!

前回の南アフリカ戦よりは、ちょっとはルールも分かってきたところでの観戦。

とはいっても、まだまだなんですけど、こういうハードなプレーは

ルールが分からなくても、見てるだけでしびれます!!





うん。何度見てもイイ!!




次戦は、10月3日のサモア戦。

楽しみです!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー日本代表、外人選手が多いよね?五郎丸歩選手が「外国人」ツイートの真意を語る [スポーツ]

私もね、なんで日本代表なのに外国人選手が多いんだろう?

この人たちは日本国籍を持ってるのかなぁ??って思ってたんですよね。。。




土曜日は夜更かしする日!と決まっている我が家。



そう。



記念すべき、ラグビーワールドカップ(W杯)で

日本代表が南アフリカ代表を34-32で下した19日も

LIVE中継観ながらリアルタイムで観戦してたわけです!



ま、初めは旦那が観てたからなんとなーく付き合いで観てただけなんですけどね…



ルールもよく分かってなかったけど、最後はそりゃもう大興奮でしたよ!

なんか凄いものを見てしまったな!!と!!



ただ、どうしても気になることがあったんですよね。



なんで、日本代表なのに外国人選手が多いんだろう?

この人たちはみんな日本国籍を持ってるのかなぁ??って。



旦那も知らなかったので、調べたら、、、



IRB(国際ラグビー機構)のルール


・出生地が日本

・両親、祖父母のうち一人が日本出身

・日本で3年以上、継続して居住している



以上3つの条件のうちいずれかを満たし、かつ他国の代表選手になっていない場合

ラグビー日本代表に入れるという決まりになっているとのこと!



外国人が、オリンピック選手やサッカー日本代表選手になるには、

帰化しなければなりませんが、

ラグビーの場合は、国籍よりも所属しているチーム、

そして、そのチームがある国を優先するんですね!



日本に限らず、海外でも国籍の違う選手が同じユニフォームを着ることはよくあること。



だから、五郎丸選手もツイッターで外国人選手に関する意見を発信

インタビューでそのことに関してこう言ってるんですね。

「2019年に向けて、クリアしなきゃいけない問題だったと思うんですよね。
ラグビーは特殊なので、どうしても『何で外国人が入っているんだ』という観られ方をする。
ただ、メディアの方にそこへ注目してもらうことで、『ラグビーはそういうものなんだな』と日本人として理解しやすくなると思います。
 
我々は2019年(日本開催のワールドカップ)のために日本を飛躍させよう、日本のラグビーを復活させようと、そのために2015年に歴史を変えるんだ、と、4年間しっかりと準備をしてきた…。
 
そういった経緯で、あのようなコメントを出しました」



日本は島国ですしね、こういうことに慣れるのには時間がかかってしまうかもしれませんが…

日本代表として、超ハードな練習を積み重ねてきてくれたんですもの!

応援してますからね!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。