SSブログ

佐藤ママ(佐藤亮子)と尾木ママ(尾木直樹)がバイキングで生バトル! [教育]

今日のバイキングの企画↓

『緊急企画・尾木ママが英才教育に物申す!息子3人を東大理3に入れた佐藤ママと生激論』

で、

息子3人を東大理IIIに入れた佐藤ママ(佐藤亮子さん)と
教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹さんがバイキングで生バトル!

ネットで話題になっているお二人の意見を簡単にまとめてみました!


◆ 子どもの遅刻や忘れ物が多いとき、どうすればいいの?

尾木ママ
失敗から学んで成長する
忘れ物は届けなくて良い

佐藤亮子
防げる失敗は親が防ぐべき
小さいときは、楽しく学校に行くことがいちばん大事


◆ 受験生は恋愛してもよい?

尾木ママ
恋愛は人生道場、恋して良い
恋愛は人生においての大切な経験

佐藤亮子
受験に恋愛は必要ない
受験には時間の限りがある。恋愛でダラダラとした時間を過ごすのは無駄


◆ 反抗期には、どう対処すればよい?

尾木ママ
自立するための通過儀礼
反抗期を経ないで自立することは考えられない
親は子供を自分の思い通りにしようと深追いしないことがコツ

佐藤亮子
反抗期が来ないように育てる
小さいころから「上から目線でものを言わない」育て方をする


◆ 子どもが勉強しないとき、どうしたらいい?

尾木ママ
自分でやれるようアドバイスする
学習計画などの立て方などから助言する

佐藤亮子
一緒に勉強する


◆ 子どもにお手伝いはさせるべき?

尾木ママ
お手伝いで脳と体が鍛えられる!やるべき!

佐藤亮子
お手伝いはやらなくてもよい




◆ 佐藤亮子 vs 尾木ママ バトル ネットの反応まとめ

尾木ママと佐藤ママの子育ての討論
尾木ママの方がほんと共感。
東大行けることが人生の決定打じゃないよね。
中卒でもエリートってたくさんいるし
東大でもニートしてる人はいる
琉大生ですごく頭は良いけど、
仕事全く出来ない人知ってるし。

ひかる('-' ミэ )Э @hkr_gz69? 2015-11-26 14:59:19 ???

てか 佐藤ママみたいな親だったら
マジで 息詰まるから
無理(笑)
だって その時しか味わえないこと
経験出来ないことも 受験ってだけでダメと言われるのは耐え難い!
しかも マジで東大行きたいって思うなら 一度落ちたって受けりゃいい話。
てか 理屈っぽいからあの親ムリ、めんどくせ

あるある集団 @aruarushakai? 2015-11-26 14:54:53 ???

さっき観てた佐藤ママさんのお手伝いの件、家事は出来ても損はないと思うな~。

REBECCA TAYLOR @TuremindBluesky? 2015-11-26 14:50:32 ???

佐藤ママ?東大に息子3人入れた親。
別にどうでもいいけど
あの物言いと理屈っぽさが 小馬鹿にした感じに聞こえて嫌い

あるある集団 @aruarushakai? 2015-11-26 14:50:12 ???

佐藤ママも尾木ママも極論すぎて両方うーん…だった…

『叱らない子育て』って結構色々弊害生んでますからね…

私きゃわ子じゃないですよね!? @YAVAI_river111? 2015-11-26 14:36:21 ???

佐藤ママの息子さんはいい大学入れたのかもしれんけど 佐藤ママが出稼ぎ芸能する度に 肩身狭くなるんじゃないかねぇ?

googlelikeamail @collectorsfun77? 2015-11-26 14:23:37 ???

佐藤ママが話題だけど、あの人を作った環境、ママの親とか夫とかがあのママにああさせてるから、あの家ではあれが当たり前の価値観であって、「うちの子は東大に入った事しか取り柄がない」と言ってるんだから、それでいい人が嫁に行くんだから関わらなければいいの、終わり。

あやこゆき (???∀-)? @adieloyoh? 2015-11-26 14:17:42 ???

街中の親に質問してその答えを尾木ママと佐藤ママで議論してたんですけど佐藤ママの答えが暴論すぎて世間的に甘い印象を見受けましたね( ????????_???????? )
東大に子供3人行かせたのは私のおかげ←みたいな感じでカンに触る言い方ばかりでした

ゆんゆん@とくちゃん @yukitom0teddybe? 2015-11-26 14:15:40 ???

佐藤ママ、そこまでしないと貴女の息子達は東大に合格できなかったんだね…。お疲れ様

たけ @kKLwLBqyfHzb03L? 2015-11-26 14:11:00 ???

佐藤ママに本気の「否」をぶつけられるのって、学生時代に「うるせーババア」と言いながらもちゃんと勉強して東大に現役で入って優良企業に就職したけど人間関係がうまくいかなくて死にたい、と思ってるおっさんくらいなんじゃないかな。それでも論破されそうだけど。

なしょこ @romiolotte? 2015-11-26 14:10:12 ???

手伝いはしなくていいだって。

手伝い してない子が
どれだけ料理もできん
洗濯できんか
分かってないんだろうね

佐藤ママは、男の子だし
お受験の為に私が
全部してあげるの[黒ハート]
ぐらいの気持ちだろうねw

ちゅん @nockpy? 2015-11-26 14:08:51 ???

佐藤ママって強烈(°□°;) 東大合格がゴールですか? 家庭でのお手伝いさせるくらいなら勉強にまわせ??受験生の恋愛は阻止??うちの夫は子供の頃から家の手伝いをする習慣がついてるので、家事スキルが高く、結婚してから私はとても助かってます。 #バイキング

なな @harukainana? 2015-11-26 14:07:36 ???

お休みなのでさっき久々にバイキングを観ながら出かける準備をしてたのですが、尾木ママVS息子3人東大入学の佐藤母の子育て論は著しく佐藤母がズレてる気がして、なるほどだから東大生っていろんな意味で逸脱してるのかもなと納得。でもあぁはなりたくないです。

asano7 @asano7? 2015-11-26 13:48:11 ???

佐藤ママの3人の息子は息子というより「作品」だろ。それを自慢してるだけ。

たけ @kKLwLBqyfHzb03L? 2015-11-26 13:46:51 ???

佐藤ママの息子のこと何も知らんくせに、
人間ができてない、わがままそう、社会でやっていけなさそう
とか推察で言ってる奴ら、ハッキリ言って馬鹿そう^^
#バイキング

社会の53 @g0eee? 2015-11-26 13:46:25 ???

佐藤ママの子供って社会に出てたり結婚したら「それは僕のやる事じゃない」って周りに丸投げするんだろーな

たけ @kKLwLBqyfHzb03L? 2015-11-26 13:44:22 ???

佐藤ママよりもら親が病気で子供もみんなで家族で支え合ってる家族とかの方が全然幸せそうです…(´?ω?`)
佐藤ママは自己評価しか考えてない感じが否めないです(´?ω?`)

たろ@5w @tar_1103? 2015-11-26 13:42:00 ???

尾木ママとか佐藤ママとかどっちでも(笑)でも、「外で働くお母さんは子供の勉強に関わる時間などない」と言い切ったのはちょっとハテナ?家に居なくても、下敷きを挟んで「今日はここまでね」ってお母さんのメモを残すだけでもコミュニケーションになるって言っている佐藤さんの言葉は私はよく解る

R-dafo @sumire9love? 2015-11-26 13:41:57 ???

その佐藤ママの
意見は、寄り添って話をきいてあげるんだとさ笑

おまえ専業主婦やかい
いつでもそばにおるわな
って感じ笑

今時、共働きの家庭なんて
たくさんあるわてね笑

ちゅん @nockpy? 2015-11-26 13:38:37 ???

息子とか娘とかの違いは多少あるとは思うけど、あの佐藤ママはさ、東大に3人入れたことが自分への評価で其の後は何もないんだよね(´・_・`)ある意味それしかなくて可哀想な人だと思うなー。だって佐藤ママ、見た目もなーんだか幸せそうにみえないもん。

きなこ @kinako2010? 2015-11-26 13:31:22 ???

尾木ママ→内申点、偏差値だけをみて判断する大学はおかしい!

佐藤ママ→テストの点数、結果が全て!

大学卒の人が前に会社にきたけど、マジ使えないやつだった…
いくら頭良くてもダメだわ。
高卒のなんでも吸収してすぐ覚える子の方が使える

11/28誕生日の☆かっちゃん☆ @muvluv11? 2015-11-26 13:30:58 ???

佐藤ママの話は、自分の子供3人東大に入れたサクセスストーリーとしてなら、つまらんけど聞ける話。教育論を掲げられると全く聞く気にならない。 #バイキング

つーじん @2_jin? 2015-11-26 13:28:50 ???

子供が手伝ってくれない!どうしたらいい?

尾木ママ→手伝いさせる。

佐藤ママ→手伝いさせず親が全てやる。

子供のうちから子供ができる範囲でやらせた方がいいよ!
大人になって米もといだことない大人もいるからねww

11/28誕生日の☆かっちゃん☆ @muvluv11? 2015-11-26 13:27:53 ???

佐藤ママの言い分にも一理あると思えるのは、「高校時代にどう過ごしたか」が「大人になってからの幸福度」や「社会からの評価」にどのくらい影響が出るかは皆無だからなんだよなあ。それを調べるにはビッグデータが必要不可欠で、それでも人生は「人による」が結論になる気がする。

なしょこ @romiolotte? 2015-11-26 13:26:55 ???

うちの旦那は男4人兄弟の中で唯一精神虐待受けて育った人だから性格には少し難ありだけど、不器用でも家事やってくれるし助けてくれるから、佐藤ママの息子より全然いいわ(^ ^)

たろ@5w @tar_1103? 2015-11-26 13:26:12 ???





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。