SSブログ

【2歳児タバコ喫煙動画問題】父親の羽渕駿は逮捕!交際相手の名前や写真公開…大丈夫? [ニュース]

2歳児に何度もタバコを吸わせたとして

16日、父親で自称栃木県足利市寺岡町
無職羽渕駿容疑者(24)と、
自称名古屋市北区の無職少女(16)が

暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されました。



この2歳児にタバコを吸わせる動画は
少し前からツイッターでも拡散されていましたから
ご覧になられた方も多いかもしれませんね。


2歳児に親がタバコを吸わせる動画だけでなく

父親と交際相手の少女(当初は母親と思われていた)の
名前や家族写真、更には生年月日までもが
ネットに晒されています。



父親については、逮捕されたことを受けて
メディアでもその名前が公開されているので
ここで隠す必要もないと思うのですが、

羽渕駿容疑者の交際相手の少女は、まだ16歳の未成年。


未成年の交際相手の名前や写真、
生年月日までもが晒しの対象になることに
少し疑問を覚えてしまうのは私だけでしょうか?





◆ 2歳児の息子にタバコを吸わせた親が逮捕された問題を振り返る


まず、問題となった幼児がタバコを吸う動画は、
父親である羽渕駿容疑者によってFacebook(フェイスブック)に
アップされました。


「3歳で煙草ですかヤンキーだらあ」(原文ママ)

というコメントと共にフェイスブックにアップされた動画には
髪を茶色く染められた幼児の男の子が
大人にタバコを吸わせられている…という内容でした。

そしてその動画には、男女のゲラゲラと笑う声も入っていて
部屋は自宅の一室のようでした。


幼児がタバコを吸わせられている動画は
瞬く間にシェアで拡散。


批判のコメントが羽渕駿容疑者や交際相手の少女に殺到したため
フェイスブックの動画は羽渕駿容疑者によって削除
されましたが、

第三者によってコピーされた動画がTwitter(ツイッター)で大拡散。


羽渕駿容疑者や交際相手の少女に反省の色が見えなかったことから
更に批判の嵐となりました。


反省していない様子の二人のコメントはこちら↓

羽渕駿容疑者
シュアしてもいいけどイライラする事書くなやそうゆう
ことしか書かないやつわシュアすんなや死ねや(原文ママ)


羽渕駿容疑者の交際相手の少女
子供にタバコすわしてって動画のやつかばうやつ
の気持ちがわからないとか言っとるけど
あなたらに関係あんの?
あなたらも子供ですか?
動画アップしたらいかんとかあなたらにいわれる
権利ないし、虐待って思うけど、虐待じゃないし
アップしなきゃいーはなしだろって言っとるけど
あなたらがシェアしなければいー話やしな
それもわからないの?うちらにかす、ばか親言っ
とるけど、広めて楽しそうにしとるやつがばかや

あなたらが広めて、学生まで広まってそのおかげ
で、学生3人逮捕されたしね
警察も虐待じゃないかもって話になってます
やし、やることは同じ
あなたらだって嫌なことをしてる
子供がかわいそうですか。
無理やりして、泣かすのが虐待じゃないの?
どーみてもわたしら楽しんでるし、子供だって泣
いてない。それで虐待だったら、他の虐待はなん
ですかね(原文ママ)


はい。ツッコミどころ、満載ですね…

これでは、更に大炎上してしまいますよね。
火に油を注いでます…


その後、羽渕駿容疑者の交際相手の少女は 反省したようなコメントをフェイスブックにアップした後、 フェイスブックのアカウントは削除。

羽渕駿容疑者の交際相手の少女コメント
強く反省してます。
すみませんでした。
子供を大切にします!
もう、広めないでください。
べつに、警察とかにつかまっても当然なことしてますから、
捕まっても良いです!
みなさんから、メッセきたあと、強く反省しま
した。
すみませんでした。(原文ママ)



羽渕駿容疑者も反省のコメントをフェイスブックにアップしました。

みなさん
動画の件なんですけど
あれわ本当に悪かったとおもってますふざけすぎましたすみません
でもみなさんあれわ吸ってわないんで
その行為やったのわわるかったとおもってます
嫁わ悪くないので嫁の名前出したり警察にわ言わないでください 本当に反省してます
子供を大切にしますんでみなさん警察にわ言わないでください
本当にすみませんでした深くお詫びします(原文ママ)

羽渕駿容疑者のフェイスブックページ


そして、16日。
羽渕駿容疑者と羽渕駿容疑者の交際相手の少女が
暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されました。


二人は、
「遊び半分で子どもにたばこを吸わせた」

と、容疑を認めています。




◆ 羽渕駿容疑者と交際相手の少女の生年月日

逮捕される以前から、
羽渕駿容疑者と交際相手の少女の生年月日が
ネットでは晒されている状態だったのですが、

こちらの生年月日は、フェイスブックからの
情報であるとみられ、一部間違った情報が拡散
されていました。


フェイスブックには年齢制限があることから
生年月日を偽って登録する未成年も多いのですが、

今回の交際相手の少女の場合は、
喫煙している写真も多くアップされていることから
未成年であることを隠すために
偽った生年月日を登録した可能性が高いのでは
ないかと思われます。

羽渕駿容疑者の年齢が違っていたのは…
なぜでしょうね?
年齢を偽る理由が私には分かりません…



◆ 羽渕駿容疑者と交際相手の少女の関係

この問題が公になった当初は、
タバコを吸わせている男女は、その幼児の
父親と母親だと思われていましたが、

逮捕されたことにより、
父親とその交際相手であることが分かりました。

幼児も3歳児ではなく、2歳児。

タバコを吸わされていた男の子は、
羽渕駿容疑者の息子だとのこと。


ニュースで、
羽渕駿容疑者が自称栃木県足利市寺岡町在住。
交際相手の少女が自称名古屋市北区在住。

と言われていますが、

交際開始後、交際相手の少女の自宅で
少女の母親と兄と同居していたそうです。

というか、羽渕駿容疑者は息子を連れて
栃木県の自宅から行方不明になっていたんですね。

行方不明になっておきながら、
フェイスブックには近況をアップしていたんですね。

だから、行方不明でも捜索願いは出されていなかったの…か?


羽渕駿容疑者のフェイスブックには、
2015年10月20に婚約。となっていますが、

羽渕駿容疑者と交際相手の少女は
フェイスブックを通じて知り合ったとのこと。

ネットで知り合った相手とすぐに婚約って…
まあ、ないこともない…か?!



◆ 問題は暴力行為等処罰法違反だけではないと思う

今回、タバコを2歳児に吸わせるという行為が
暴力行為にあたるとして、
羽渕駿容疑者と交際相手の少女が逮捕されたわけですが

交際相手の少女もまだ16歳の未成年。
タバコもお酒もNGな年齢です。


問題の動画が撮影されたのは
少女の自宅であると思われますから

その場にいなくとも、少女の母親も気付けたはずです。

幼児にタバコを吸わせていることを見抜けなかったとしても
娘がタバコを吸っていることくらい把握していたはず。

交際相手の少女の母親にも問題があったのではないか?
と思ってしまいます。


未成年のタバコ。
それくらい…と思っている人が多いですよね?

でもこれ、問題だと思うんです。
法律で禁止されているのには理由がありますから。


みんなやってるから大丈夫。
とか、そういうのはやっていい理由になりませんよね?

こういう風潮が、
京都での小学6年の大麻問題のようなことに繋がると思うのです。

ダメなものはダメなんです。


子供の教育って難しいけれど、
ダメなものはダメ。
善悪の区別はしっかりと教えていかなければいけないこと
だと思います。



◆ 羽渕駿容疑者の交際相手の名前公開…大丈夫?

最後になりましたが、
一つ気になったので書かせていただきます。


羽渕駿容疑者の交際相手の少女について
現状では名前や写真、生年月日までもが
ネットで晒されています。


羽渕駿容疑者や交際相手の少女がやった
「2歳児にタバコを吸わせる」という行為は
もちろん罰せられるべきだと思うのですが、

未成年である交際相手の少女の名前を 晒すという行為は、問題にはならないのでしょうか?


「晒し」

主に公開されていない個人情報や望ましくない事実などを
本人の意思に反して電子掲示板などで広く公開すること。


今日では、晒し行為を直接取り締まる法律は存在しない。

内容が悪質なものであれば名誉毀損罪や侮辱罪、信用毀損罪・業務妨害罪などが該当するが、拡散された情報や拡散した人物が非常に多くなりがちであることや、それなりの費用が発生するため、実際に法的な対処にまで発展するケースは、企業が信用に関わるデマを流された場合や、悪質な発言(住所を踏まえた上での殺人予告など)の場合が多い。

個人情報の保護に関する法律はこの手の問題で恣意的に解釈される場合が多いが、対象は5,000件以上の個人情報をデータベース等として所持し、事業に用いている事業者であり、個人間のプライバシーの問題に関わる法律ではない点に注意したい。


ということで、法律的に罰せられることはないようですね。

今回の場合も、羽渕駿容疑者の交際相手の少女が
訴えることはないと思われますし、

大丈夫か?大丈夫じゃないか?と聞かれたら…

大丈夫。なのかもしれません。


あとは、良心の問題でしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _*)m


<関連記事>

【1歳児タバコ】母親は藤原栞菜?

【1歳児タバコ】母親の名前とフェイスブック画像

【子供タバコ喫煙】藤原栞菜のFacebook画像が「二号発見」と拡散中

【2歳児タバコ喫煙動画問題】父親の羽渕駿は逮捕!交際相手の名前や写真

【幼児喫煙動画】子供にタバコを吸わせる動画がTwitterで拡散中…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。