SSブログ

阿藤快さん死因は大動脈瘤破裂。大動脈瘤破裂の症状は? [訃報]

15日。俳優の阿藤快さんが
(あとう・かい=本名・公一=こういち)

自宅で亡くなっているのが発見されました。


連絡が取れないことを心配した所属事務所のスタッフが
家族と新宿区内の自宅を訪れたところ、

阿藤快さんはベッドに横たわって亡くなっていたそう。


最近疲れた様子を見せていた阿藤快さん。
「背中が痛い」と言っていたといいます。


8日に仕事先の福岡でマッサージを受け
「もう大丈夫!」と笑顔を見せ、

9日にも都内のホテルでいつも通りに仕事を
こなした阿藤快さんの突然の死。

13日の夜にも電話でスタッフと打合せをしていたと
言いますし、本当に本当に突然のことすぎて
驚きました。


急死された阿藤快さんの死因は、大動脈瘤破裂。

あまりに突然の死だったことから
自殺や心不全ではないか?との情報が流れましたが

阿藤快さんの死因は、大動脈瘤破裂とのこと。


大動脈瘤破裂とはどのような病気なのか?
症状などを調べてみました。





◆ 大動脈瘤破裂とはどのような病気なのか?

大動脈瘤とは…

動脈が部分的に大きくなったものを動脈瘤といいます。
風船と同じで、小さいときは大きな力を加えないとなかなか大きくなりませんが、
いったん大きくなり始めると少しの力で簡単に大きくなっていき、
最終的には破裂する危険性があります。


大動脈瘤の種類

大動脈瘤の主な種類は3つ
・真性大動脈瘤
・仮性大動脈瘤
・解離性大動脈瘤(大動脈解離)

(引用:http://www.jll.co.jp/patient_family/aneurysm-2.html


◆ 大動脈瘤…ある日突然現れる危険な症状

 真性大動脈瘤の多くは破裂しない限り無症状ですが、大きくなっていくと周囲の組織を圧迫して、胸部大動脈瘤なら咳、血痰、胸痛、背中の痛みが、腹部大動脈瘤なら腰痛や腹痛などがみられます。
 すでにこの段階は破裂する危険性が高まっている状態で、大動脈瘤が大きくなって破裂すると急死する危険性があります。
 また、突然に解離(動脈壁の内膜が裂ける)になることもあります。
 一番恐ろしいのは大動脈瘤の破裂による大量出血で、これによって年間に多くの人たちが命を落としています。

(引用:http://stentgraft.jp/general/topic02/


◆ 大動脈瘤破裂の死亡率は80%~90%

 大動脈瘤は、もし破裂したらその死亡率は80~90%にも上るといわれています。
 大動脈は、高い圧力(血圧)で全身に血液を送っているため、もし1箇所でも損傷したら大出血となり、脳や脊髄、肝臓、腎臓など重要な器官への血流が障害されてしまいます。
 いったん動脈瘤ができてしまうと、自然に縮小することはなく、有効な薬物療法もありません。
 そのため、大動脈瘤は破裂する前に治療するのが原則です。
 治療しないで放置しておくと、瘤の壁にできた血塊や動脈硬化片が剥がれて血管内に流れ出し,動脈の末端に詰まって障害を起こしてしまうこともあります。

(引用:http://stentgraft.jp/general/topic02/


ベッドに横たわって亡くなっているところを発見された
阿藤快さんですが、

苦しんだ様子もなかったといいます。

大動脈瘤破裂の大量出血でほぼ即死の状態だったのかもしれませんね。

「背中が痛い」と言っていた時点で病院を
受診してたら…と悔やまれてなりません。

ご冥福を心よりお祈りいたします。




◆ ネットの反応

阿藤快さんの死因は大動脈瘤破裂だったとのこと。背中の痛みは解離だったのだろう。無念。

io302 @io302  2015-11-16 21:36:09    

阿藤快さん大動脈瘤破裂だったのですね。自宅で亡くなられていたのなら、もしかすると誰かそばにいたら助かったのではと思いましたがこれは致死率高いのですものね…。残念でならない…。

まどろみ ひるね @Mahirune  2015-11-16 21:35:06    

阿藤快さん、大動脈瘤破裂だったのか…急死だったみたいね…
ご冥福をお祈りいたします。

ある@【C89】2日東オ25a @silvermoon_cafe  2015-11-16 21:33:03    

阿藤快さん、大動脈瘤破裂か…。私の知り合いもこれだった。「腰が痛い」って言ってマッサージしてもらって「ちょっと良くなった」って言ってすぐに意識がなくなってそのまま逝ってしまったそうだ。

maki @mentha53  2015-11-16 21:30:17    

阿藤快大動脈瘤破裂だったんか、うちの家系も大動脈瘤やらくも膜下やらで亡くなった人多い(うちの爺さんもそうだったらしい)からなあ…

藤北yskz @ys_fujikita  2015-11-16 21:08:37    

阿藤快、大動脈破裂って大動脈瘤?健康診断やドック受けてなかったのかな?にしても亡くなったのが誕生日とは…

いちのじ@タコ/PSO2船7kitora @ichinoji  2015-11-16 21:05:43    

阿藤快さん、大動脈瘤破裂って・・・大動脈瘤は怖いし破裂なんてしたらもう自分では助けを呼ぶなんて困難なくらいの激痛だから・・・苦しかっただろうな・・・

かなりあ✿@ballad. @sx_kanaria  2015-11-16 20:58:52    

俳優の阿藤快さん死去。大動脈瘤破裂による出血は、突然死に至るケースが多いです。ご冥福をお祈りします。明日のテレビ朝日、羽鳥慎一のモーニングショーのスタジオで解説します。#モーニングショー #森田豊

森田豊 医師・ジャーナリスト @Doctor_Morita  2015-11-16 20:55:30    

阿藤快さんが大動脈瘤破裂にて亡くなったそうだ…
大動脈瘤が見つかり手術した父の回復が思うようにいかず、壊れゆく父を見て手術しないで、破裂した方がよかったのではと考えてしまう(ーー;)
この後、どうしたらいいのだろう⁈

erina @erialoalo  2015-11-16 20:46:01    

阿藤快さん、大動脈破裂かよ…父がその前段階の大動脈瘤に罹ったことあるけど、手遅れになるまで自覚症状ないからちゃんと検査受けないとヤバいんだよなあこれ

ささにしき@C89 2日目O-06b @sasanishiki_48  2015-11-16 20:28:16    

阿藤快氏は大動脈破裂か…何らかの事前の兆候とかあったのかな。 高血圧とか動脈硬化とか動脈瘤とか… むしろ何らかの原因があって欲しいと考えてしまう。

うすい @usui_y  2015-11-16 20:24:35    

背中が痛いと言っていたらしいが胸部大動脈瘤だったのかな: 阿藤快さんの死因は大動脈破裂 苦しんだ様子はなく #ldnews

彼岸前迄 @higanmaemade  2015-11-16 20:00:27    

ご冥福をお祈り申し上げます。動脈瘤やクモ膜下出血もだけど、血管関係の疾患は本当に怖い。 --- 阿藤快さん死因は大動脈破裂…苦しんだ様子なく 69歳

Yukkiey @yukkiey0926  2015-11-16 19:50:52    

他の記事で、前日に背中の痛みを訴えていたようですが、大動脈瘤が原因だった可能性が高いようですね。
ご冥福を祈ります。

阿藤快さん死因は大動脈破裂…苦しんだ様子なく 69歳 #ldnews

のんさんのんちゃん @NonsanNonchan  2015-11-16 19:40:32    

阿藤快さん、眠っているようだったって記事に書いてある。叔母と同じかな。叔母も医者が即死だろうって言ってた。それだけ大動脈瘤破裂がひどかったんだけど、おそらく本人はほんの一瞬苦しいと思っただけだったろうって。とても安らかなお顔だった。

piyosuke @l_i_t_t_l_e_  2015-11-16 19:23:46    

阿藤快さん今知った。
胸部大動脈瘤破裂って。。
背中が痛いって前から言ってらしたようだけど大事なサインだよ、その時に受診されてたら助かったかもしれないのに。残念でなりません。

りり @ririkoniyan  2015-11-16 18:47:49    

阿藤快の死因は腹部大動脈瘤破裂か。ソースはテレビ朝日。
背中痛い&急死なら納得。

八墓ゆう@3月まで滋賀県、たまに京都 @yatsuhaka08  2015-11-16 18:27:01    

阿藤快さん(T ^ T)悲しすぎる。背中が痛いと仰っていたとか。

破裂前は無症状な場合が多いが、一旦破裂すると激しい痛みを生じ、胸部大動脈瘤では胸や背中の痛み、喀血などが多く、胸腔の中に出血して急激なショック症状になったり、突然死したりすることもまれではない。
そんな、、

みかん @12250101sakura  2015-11-16 18:24:58    

阿藤快さん、大動脈瘤破裂かぁ…だから背中痛かったのね(´・_・`)瘤破裂はしょうがないかぁ…
肩が痛くて心筋梗塞とか、腰が痛くて腎臓病とかさ、もうすこしわかりやすくしてくれればいいのにね、、

さあや @SCA_rayyo  2015-11-16 18:20:23    

阿藤快さん、ニュースによると亡くなられた原因は胸部の大動脈瘤破裂だそうで……数日前から背中に痛みを覚えつつ、病院には行かれてなかったそうです。もしきちんと診察されていたらと思うと、つくづく残念ですわ。

霧崎遼樹/キリサキリョウキ @kirisaki_ryoki  2015-11-16 18:19:25    

#阿藤快
阿藤快さんが大動脈瘤破裂で亡くなったと聞きました。ご冥福をお祈り申し上げます。
大動脈瘤破裂は手術で死亡を予防できる病気。
治療をしていなかったことが悔やまれます。

さと @sato979  2015-11-16 18:19:22    





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。