SSブログ

11月11日は何の日?一年で一番記念日が多い日! [生活]

11月11日は、何の日?

と、聞かれたら、まず思いつくのが
ポッキー&プリッツの日!

だった私。


でもでも、今日初めて知りました。

チンアナゴの日でもあったんですね!

しかも、一年で一番記念日が多い日だったんです!




チンアナゴ、可愛いな~♪




◆ 新しい発見。制定日にもこだわりがあった!

チンアナゴも可愛いけど、
やはり11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日がメジャーかな?
と思うのですが。

今日、一つ新しい発見がありました。


「ポッキー&プリッツの日」というのは、
食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定したもの。

理由は、同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。



ということで、制定した年にもこだわりがあったんですね!
ポッキー4本じゃなくて、6本ですって!




◆ 韓国ではペペロの日?

韓国では、韓国ロッテのペペロ(もろ、ポッキーみたいなお菓子)の日。
ってことで、バレンタインと同じくらいの盛り上がりをみせてるらしい。

もちろん、日本のグリコのポッキーの方が17年も先に販売が開始されてるし、
今年の8月には、

韓国ロッテの「パクリ」認定 グリコの高級ポッキーが勝訴

してて、やっぱりポッキーはグリコだよね~♪
とは思うんだけど。


11月11日をペペロの日として大々的に広めたのは、
韓国ロッテの方が先??のような気もしないでもない…

この辺りは、日本の企業にももっと頑張って欲しいなーと
いつも思う。

11月11日は、グリコのポッキー&プリッツの日!

頑張れ!ポッキー!頑張れグリコ!!



◆ 11月11日は1年で一番記念日が多い日!

ところで、色々調べていたら、
11月11日は1年で一番記念日が多い日だったんですね。


第一次世界大戦停戦記念日
介護の日
公共建築の日
電池の日
配線器具の日
ジュエリーデー(宝石の日)
麺の日
ピーナッツの日
チーズの日
サッカーの日
くつしたの日,ペアーズディ
恋人たちの日
おりがみの日
西陣の日
下駄の日
鏡の日
鮭の日
ポッキー&プリッツの日
もやしの日
煙突の日
箸の日
きりたんぽの日
磁気の日,磁石の日
長野県きのこの日
コピーライターの日
立ち呑みの日
豚まんの日
おそろいの日


(参考:http://www.nnh.to/11/11.html


あんまり知られてない日が多いけど…
それぞれに頑張ってる感じかな?!

あまりに多いと、アピールするのも難しくなる気もするけどね(^-^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。