SSブログ

ディーン・フジオカが朝ドラで口パク?!アフレコが話題に [芸能]

朝ドラ「あさが来た」に出演中の

ディーン・フジオカさん。


ハーフだから、日本語が下手なの?
口パクじゃない??

と話題になってますね。


でもでも、ディーン・フジオカさん。

芸名はカタカナでも、
生まれも育ちも福島県のバリバリの日本人

中国人の父と日本人の母をもつハーフで
日本語、英語、中国語、インドネシア語…と
多国語を話せるバイリンガルですが、

日本語が下手過ぎて口パクになってるわけでは
決してありません!!


では、なぜ口パク疑惑が浮上してしまったのでしょうか?




◆ 私もディーン・フジオカさんのアフレコが気になってました

私も毎日欠かさず見ていて
気になってたんです。

ディーン・フジオカさんが演じている
五代才助のセリフが口と合ってないなって。

一番気になったのが、
「あさが来た」の24話

新次郎と五代才助が会話していたところ。

どうしちゃったの??ってくらい
口とセリフがあってなかった…



◆ ディーン・フジオカのアフレコが気になってた人、たくさんいたんですね

探してみたら、
ディーン・フジオカさんの口パクというよりは
アフレコが気になってた人ってたくさんいたんですね。

以下、ツイッターより


先週の朝ドラ「あさが来た」見てる。なるほど、面白いな。玉木宏(波瑠の夫)の弟役の吉田八起くん、可愛いな。大きくなると、桐山照史になるのか。玉木宏と兄弟に見えないよw でも、ディーン・フジオカだけ、アフレコだったのが、スゴく気になったw 気のせいじゃないよな。絶対アフレコだよアレ。

名無しの芸能観察記 @folder7? 2015-10-27 21:43:06 ???

あさが来たの五代才助はアフレコじゃないのかなあ思って娘に話したら、これ撮影時は薩摩言葉じゃなかったんじゃないの?でも撮り直す時間もないから声だけ差し替えたんじゃない?という予想で妙に納得した(・∀・)

sitkarles @sitkarlesitka? 2015-10-25 22:01:22 ???

そういえば前から思ってたんだけどあさが来たの五代才助だけアフレコっぽいのなんで?

涼子 @gelsomi_na? 2015-10-25 21:02:19 ???

あさが来たの薩摩弁しゃべる人が薩摩弁下手くそすぎてついに口パクで音声後付けになったから見てみ?口と声が微妙にあってないから。

パブロフの犬 @0306Ikadashiyo? 2015-10-25 22:01:27 ???

『五代才助』のビミョーなアフレコ?も含め昨日放送分までやっと追いついた。とにかく、はつ姉さん大逆転劇はあるか、それとも幸薄く終わるのか。『亀助』と『ふゆ』…は無いか、『うめ』…いや、『雁助』を含む三角ゲームに発展?。神野屋の番頭女中らはスピンオフ絶対の皆さん芸達者揃いですな。

すみのけいし @keishi1013? 2015-10-31 01:18:42 ???

五代才助さん、薩摩言葉の時はなぜか一人だけアフレコで、口が合ってなくて、「??どしたのこれ?」だったのに、関西弁になったらフツーに喋ってる。何があったのだろ。 #あさが来た

おめんライダーかっぱ @kappa_? 2015-10-30 20:08:47 ???

やっぱり五代さんのアフレコ話題になっていたのね?私も気になったが今日の言葉は違和感無かった #あさが来た

ひゃん @mi_chil? 2015-10-28 00:08:22 ???

五代さんの薩摩ことばはアフレコぽかったけれど、上方ことばはちゃんと同時録音っぽいね。

tomoko(ともちん) @tomoisaacben? 2015-10-27 23:29:16 ???

今日の五代さんのセリフ、薩摩ことばと大阪弁と英語のミックスだったけど、アフレコなしだったなぁ。 #あさが来た

さる @sarusa310? 2015-10-27 23:12:04 ???

五代さんアフレコじゃなくなってる。

たじまなおと @ajima? 2015-10-27 12:55:17 ???

今朝の #あさが来た 、15分とは思えなかった。妹に見られてしまったはつの心情を思うと胸が苦しくなり、新次郎の「すん」で和み、五代さんのアフレコ終了を喜び、家を守るために農家へ頭を下げるはつを応援し、はつをののしる義母を哀れに思い、そして惣兵衛に。。。明日の展開が待ちきれない。

tsubuco @tsubuco? 2015-10-27 12:02:47 ???

#あさが来た【祝!五代さんアフレコフェーズ終了】薩摩弁のクセが強過ぎて意味がわからないとクレームがあったんでしょうか。台詞がアフレコされて、口の動きと合ってなかった五代さん。上方言葉にも慣れたか、今朝はアフレコではありませんでしたw https://t.co/seLdnALF6K

パチパチはん @musicapiccolino? 2015-10-27 10:34:22 ???

五代アフレコ感は、私だけが感じてたんじゃないのね!

konekola @konekola? 2015-10-27 08:37:36 ???

五代はんの上方言葉が意外に似合っていて良かった(今までの薩摩言葉も良かったけど)。アフレコどうのこうのってのがあったので、ついつい口もとを見てしまう(^^;。今日はそんな事なかったような。 #あさが来た

深田 晃(あきらん) @mifuakira? 2015-10-27 08:31:57 ???

なぜか、五代が出てくると、五代だけアフレコみたいに聞こえて、いや、見えてしまうのは何故?

konekola @konekola? 2015-10-27 08:28:12 ???

今日の五代才助アフレコっぽくなかった。なんだったんだろう。

涼子 @gelsomi_na? 2015-10-27 08:16:13 ???

英語はルー五代で、薩摩弁はアフレコかよ(笑) #あさが来た

@gyohm? 2015-10-27 08:11:21 ???

五代さん関西弁にシフトチェンジw
今後薩摩弁アフレコの心配はないみたいですねw #あさが来た

gochitsubu @gochitsubu? 2015-10-27 07:56:38 ???

五代さんのこないだまでの口パクは、関西弁を早く使い過ぎててやはりまだ薩摩でいこか…となってのアフレコだったのかな #あさが来た

yae~♪ @yaekoeyayaeeya? 2015-10-27 07:41:36 ???

あさが来たの五代才助はアフレコじゃないのかなあ思って娘に話したら、これ撮影時は薩摩言葉じゃなかったんじゃないの?でも撮り直す時間もないから声だけ差し替えたんじゃない?という予想で妙に納得した(・∀・)

sitkarles @sitkarlesitka? 2015-10-25 22:01:22 ???

そういえば前から思ってたんだけどあさが来たの五代才助だけアフレコっぽいのなんで?

涼子 @gelsomi_na? 2015-10-25 21:02:19 ???

五代さん、実際はもっと薩摩弁で喋ってるみたい。アフレコでわかりやすく変えたのかな? #あさが来た

まりきち @marikichixx? 2015-10-25 17:38:42 ???

録画した朝ドラ一気見。
五代さんが新二郎さんと話してるシーン、なぜアフレコ。
と思ったんだけど、台本変更したんだな。薩摩弁は最後の一言にすることで新二郎さんが気づく訳ですな。

ケロ太 @kerotiger? 2015-10-25 13:20:16 ???

旦那さまが井戸の中まで来てくれて涙。2人でお金の無心に出掛ける姿にも涙。五代さんのセリフ、後からアフレコでは?って気がした…方言を聞き取りやすい現代語標準語にしたのかな?Astudio共演もあり見所満載盛りだくさんな回でした。#あさが来た

Ritetsu @ritetsubou? 2015-10-25 10:35:44 ???




◆ ディーン・フジオカのアフレコはもうないかな?

みなさん言われているように
アフレコの原因は薩摩弁にありそうですし

現在は普通に関西弁で話しているようなので

今後またアフレコに戻ることはなさそうですね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。