SSブログ

菊池桃子さんの子供は障害児ですが… [芸能]

一億総活躍国民会議の委員に選ばれた
菊池桃子さん

タレントとしての芸能活動の他、
大学で客員教授として教育にも関わっており

雇用政策や人材育成における研究活動を
評価されての大抜擢です。


菊池桃子さんが
労働問題に強く関心を持った理由の一つが

障害児である子供の存在。


どのような障害を持ち、
どのような苦労をされたのか…

調べてみました。




◆ 桃子さんの子供(長女)の障害は?

菊池桃子さんの長女は

乳児期に脳梗塞になり
左手足に麻痺が残ってしまいました。


おおよそ子供10万人あたり
数人程度の割合でいると推計される
子供の脳梗塞患者。

乳幼児期の脳梗塞も成人の脳梗塞と同じく
後々まで後遺症が残ることがありますが

成人と異なり
子供たちの体は発達途中なので

リハビリなどをきちんとすれば
手足の障害なども改善する可能性が高いです。

桃子さんの長女も現在は歩けるようになっており

都内の肢体不自由児を対象にした
特別支援学校に通学しているそうです。



◆ 大学院で学ぶことになったキッカケは?

菊池桃子さんが大学院で
「雇用政策」や「人びとのキャリア形成」を
学ぶことになったキッカケもまた

娘さんの障害でした。


そのことは、桃子さんのブログにも書かれています。

~桃子さんのブログより~

就学問題(幼稚園や小学校)などの壁に
ぶつかると娘のキャリア形成の見通しに
不安を感じ、社会をとりまく仕組みにも
疑問を持つようになって行きましたが
前向きな気持ちだけは、見失いませんでした。

そして私の経験は、
いつか他の人の役に立つのでは?

と考えるようにもなり、
大学院で学ぶ道を選びました。




◆ 一億総活躍国民会議の委員の一人として…

タレントとしての芸能活動

教員(戸板女子短期大学で客員教授)

細かく言えば

結婚、出産、育児、離婚、シングルマザー…

それにご自身の難病…

本当に本当にたくさんの経験をされている
菊池桃子さん

一億総活躍国民会議の委員としても
ご活躍されること間違いないでしょう。

期待しています!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税務調査

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。